GPT先生の頭の中を共有

GPT先生の頭の中を共有

与沢翼-お金の真理

www.amazon.co.jp

今回は与沢翼さんのお金の心理についてお話ししたいと思います。

みなさん、さん、お金についての考え方に自信がありますか?

今回僕の話すポイントを聞いて「すでに知ってるよ」となるなら

自信が湧くと思いますし、知らない事なら為になると思います。

1)なぜその本を読んだか

わたしがなぜこの本を読んだかと言いますと、 私自身が、2016年に詐欺に遭い数百万近いお金をだまし取られたことと 2014年で倒産しても2016年で数十億稼いで返り咲いた 与沢さんの考え方を学びたかったことと、 失敗体験をベースに学べるので再現性が非常に高いと思い読みました。

2)その本はどんな本かを一言で言う

お金と心は常にリンクしているので、お金を使う心を鍛えば 豊かになれますよという本だと解釈してます。

3)本から読みとったポイントを3つ

僕がこの本から抜粋した大事だなと思ったポイント3つ紹介します。

・1つ目はお金を守る、2つ目はお金を増やす、3つ目はお金に愛される生き方です。

・1つ目のお金を守るについて説明します。

お金持ちになるには、心を満たす最低限の支出は必要。

現金一括で買えないものは全て身分不相応だから買ってはいけない

世の中の宣伝広告は自分の行動を阻害するハニートラップなので 意識的に見てはいけない情報を理解して避けましょう。

・2つ目のお金を増やすにつ いては説明します。

お金の増やし方は結論、「自分自身の技術で稼ぐしかない。」という考えベースに置く。

お金を増やすには「我慢」と「再投資」が必要。

「我慢」は生活レベルを上げずに、不要なものを買わずに、簡易な拡大はしない。

・3つ目のお金に愛される生き方について説明します。

逆にお金に嫌われる考え方は何かというと、 自暴自棄はお金に愛されない最悪の生き方です、と言われてます。。

逆に、お金に愛される生き方は何かといいますと、 考える時間が多い人ほどお金を稼ぎ続けることが可能になる

直接的に稼ぎに行く方法、だけを行ってはいけない。 直接的に稼ぐ準備に時間を当てる必要がある。

稼ぐ準備に時間を当てるというのを具体的に例えますと、

一流企業が商品開発の研究費をあてているこれがお金のなる木の種を蒔く行動。

・ということで、3つのポイント、お金を守る、お金を増やす、 お金に愛される生き方でした。

4)まとめ

4)-①自分は変わった、こうしたい

・一流企業はきちんと準備する時間をつくっている。

 一流企業が研究費を充てている、関心の分野をチェックする。

4)-②相手のお得情報、アクション

人脈整理とかいかがでしょうか。